センター長あいさつ

 卒前から卒後そして生涯教育へと切れ目無く繋がる医療人の教育・育成は、大学および教育病院において極めて重要な課題です。しかしながら、最高の教育の場である大学においてでさえも、近視眼的な考えやセクショナリズム、過大な専門指向などのため、優秀な医療人の育成に必要となる部署を越えた共同作業や情報共有が十分に行われているとは言えませんでした。そのため、総論的かつ長期的な視野に立って一人一人の医療人を育成する上で必要なリーダーシップを発揮する統括的な組織が必要だとの認識が従来から高まってきていました。このような状況にあって埼玉医科大学では、大学間および地域の医療施設と埼玉医科大学の連携を含む社会貢献活動を推進し、特に地域医療に従事する優秀な医療人の育成を推進することを主たる目的に、平成22年度に大学組織に直結する大学横断的でボーダーレス・バリアフリーな組織として埼玉医科大学医療人育成支援センターを設立させました。
 当センターが行う実際の活動は、1)卒前・卒後教育、キャリア形成教育、生涯教育、女性医師支援、シミュレーションラボ、などの多方面に亘る力を結集して、埼玉医科大学病院群に勤務する医師を中心とした医療人の生涯にわたる支援を進め、2)地域の医療施設との連携に必要な環境の整備や、地域で活躍する医療人への支援策を企画、実施し、その評価を行い、3)連携大学間の人事交流事業の推進を行い、より広い視野と知識を有する医療人の育成を支援することで、そのため定期的に運営会議を開き、委員間の情報共有と企画の推進を行っています。以上の様に当センターの活動領域は広域・多岐にわたるため、機能的に以下の部門に分け、それぞれに部門長をおき業務の効率的な遂行を目指しています。

医療人育成支援センター部門

  1. 卒前部門
  2. 初期臨床研修部門
  3. キャリア形成支援部門
  4. 生涯学習部門
  5. 女性医師支援部門
  6. シミュレーション教育部門
  7. 地域医学推進センター
  8. 地域枠奨学金部門
  9. 事務部門

当センターの発足に尽力された西村重敬前センター長の後任として、私は平成24年度からセンター長を拝命致しました。埼玉医科大学が医療人育成の場として高い評価を得られる様に、委員の先生方や事務職員と力を併せて頑張って行く所存です。そのため、ホームページを開設致しました。多くの情報を皆さんに発信し、お役に立てる様になれば幸いです。

三村俊英

センター長 三村俊英