保健医療学部について Faculty of Health & Medical Care
ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー Diploma Policy, Curriculum Policy, Admission Policy

看護学科 カリキュラム・ポリシー

看護学科では、ディプロマ・ポリシー(DP)に掲げた各種の目標を達成するため、カリキュラムの編成にあたっては、下記のような工夫をしています。各科目の評価には、学修内容に応じて、筆記試験、レポート、実技試験、観察記録、ルーブリック評価、ポートフォリオなどを用い、全体としての学修成果は、前期末、学年末および4年間のGPAにより評価し、各時期にフィードバックを行います。

ア.多様な選択を促す充実した教養科目群の配置(DP 1-1に対応)

教養科目として哲学、文学、法学、社会学、倫理学、心理学、教育学、スポーツ科学、情報リテラシー、ドイツ語などの諸科目を配置し、学生の多様な選択を促します。また、ジェンダー学、カウンセリング論など看護学科独自の選択科目も開講しています。英語では、専任教員およびネイティブスピーカーを含む非常勤教員により、20-30人程度の小クラス構成での英語教育を実践し、医学的内容も加味した質の高い英語教育を目指します。

イ.看護専門職としての態度・習慣を涵養する少人数教育(DP 1-2、1-3、2-5、3-1~3-3に対応)

1年次から段階的に行う少人数での問題発見・解決型、かつ双方向・討論型授業として、"医療の基本I、Ⅱ"を開講しています。内容は医の倫理、患者・家族と医療人の関係、医療安全管理などで構成され、1グループ6-7名の小グループ学習を通じて、医療系の専門職として身につけるべき基本的な態度・習慣を能動的に学びます。また、看護学科ではこれに加えて、看護におけるコミュニケーション論、病むことの心理などの演習科目を用意しています。

ウ.統合カリキュラムによる基礎医学教育および臨床医学教育の充実(DP 2-1に対応)

基礎医学教育や臨床医学教育に関しては、解剖学、生理学、生化学を統合的に学ぶ"人体の構造と機能Ⅰ~Ⅲ"、さらに臨床医学を臓器・機能別に統合した"疾病の成り立ちⅠ~Ⅲ" などを通じて、医療人としての最低限の医学知識を身につけるよう工夫しています。

エ.学内演習の強化と臨床現場における実習の重視(DP 2-2、3-1~3-3に対応)

臨床現場における実習の準備教育として、学内では各種の演習を通じて看護技術の体得を図り、本学の教育病院としての大学病院、総合医療センター、国際医療センターの3病院および学外諸施設における臨地実習に生かしています。

オ.卒業研究(DP 2-4に対応)

看護研究セミナーを通じて、指導教員のもとで個別のテーマについて問題を自ら発見し解決する能力を養い、論文作成の基礎を学ぶとともに、研究者の視点を持った医療人として活動できる素地を養います。

カ.専門科目の充実(DP 2-2~2-5、3-1~3-3に対応)

専門科目としては、基礎看護学、成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、在宅看護学、地域看護学の各領域に関する講義、演習および臨地実習や実践応用の看護学実習に加えて、ケアの質向上のための看護学として、感染看護学、家族看護学、看護過程論、看護管理学、国際看護論、看護倫理、看護研究概論、看護研究セミナーなどの科目を配し、問題解決能力や研究的・科学的判断力およびそれに基づいた実践能力をより高めていくことを目指しています。