看護学科 研究・活動内容
辻 美隆(つじ よしたか)
主な担当科目
【保健医療学部】疾病の成り立ち(ヒトの病気) 医療の基本 看護研究セミナー
【医学部】臨床入門 診療の基本 医学概論
【医学部】臨床入門 診療の基本 医学概論
資格・学位
教授(医学教育センター・総合医療センター消化管一般外科・大学病院消化器一般外科・国際交流センター・医療人育成支援センター兼担)
博士(医学) 医師 外科専門医・指導医 消化器病専門医 消化器内視鏡専門医・指導医 がん治療認定医
ICD (Infection Control Doctor) 臨床研修指導医 共用試験OSCE認定評価者
博士(医学) 医師 外科専門医・指導医 消化器病専門医 消化器内視鏡専門医・指導医 がん治療認定医
ICD (Infection Control Doctor) 臨床研修指導医 共用試験OSCE認定評価者
研究紹介
専門分野
消化器一般外科 外科腫瘍学 外科侵襲学 医学教育学
研究テーマ
外科侵襲と生体反応 臨床技能教育 シミュレーション教育
研究概要
手術・抗癌治療・ストレス等の侵襲に対する生体反応の指標の検討と、侵襲の程度や予後の判定・治療方針決定への応用
臨床技能修得へのシミュレーション教育の応用
シミュレーション教育を活用した専門職連携教育(IPE)
臨床技能修得へのシミュレーション教育の応用
シミュレーション教育を活用した専門職連携教育(IPE)
著書・学術論文
外科学概論・手術医学・救急医療、臨床工学技士イエローノート臨床編(メジカルビュー社)2013年
外科学総論・手術医学・救急医療、臨床工学技士グリーンノート臨床編(メジカルビュー社)2014年
大腸癌・イレウス・急性腹症・切開縫合、研修医のための外科の周術期管理(羊土社)2015年
臨床看護師のストレス要因-アンケート調査の自由記載の結果分析より-、埼玉医科大学看護学科紀要2(1),53-59(共著)2009年
Toxicity against gastric cancer cells by combined treatment with 5-fluorouracil and mitomycin c : implication in oxidative stress, Cancer Chemother Pharmacol(66),pp.517-526(共著)2010年
C-reactive protein is a negative independent factor in patients with stage IV colorectal cancer undergoing oxaliplatin-based chemotherapy, Anticancer Research33,pp.5051-5056(共著)2013年
医学部2年生に対する学生主体型BLS演習の試み、日本シミュレーション医療教育学会雑誌2,36-39頁(共著)2014年
外科学総論・手術医学・救急医療、臨床工学技士グリーンノート臨床編(メジカルビュー社)2014年
大腸癌・イレウス・急性腹症・切開縫合、研修医のための外科の周術期管理(羊土社)2015年
臨床看護師のストレス要因-アンケート調査の自由記載の結果分析より-、埼玉医科大学看護学科紀要2(1),53-59(共著)2009年
Toxicity against gastric cancer cells by combined treatment with 5-fluorouracil and mitomycin c : implication in oxidative stress, Cancer Chemother Pharmacol(66),pp.517-526(共著)2010年
C-reactive protein is a negative independent factor in patients with stage IV colorectal cancer undergoing oxaliplatin-based chemotherapy, Anticancer Research33,pp.5051-5056(共著)2013年
医学部2年生に対する学生主体型BLS演習の試み、日本シミュレーション医療教育学会雑誌2,36-39頁(共著)2014年
所属学会
日本医学教育学会(代議員) 日本シミュレーション医療教育学会(評議員) 日本臨床外科学会(評議員)
日本外科学会 日本消化器病学会 日本消化器内視鏡学会 日本消化器外科学会 日本癌治療学会 日本外科感染症学会
日本胃癌学会 日本乳癌学会
日本外科学会 日本消化器病学会 日本消化器内視鏡学会 日本消化器外科学会 日本癌治療学会 日本外科感染症学会
日本胃癌学会 日本乳癌学会
教員からのメッセージ
臨床の現場で何が大事なのかを考え、実践できるような医療人になるよう、演習等を通して一緒に学んで行きましょう。