This Page
トップページ
診療科のご案内
耳鼻咽喉科
診療スタッフ・外来担当医表

診療部門のご案内

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科ニュース

診療スタッフ

診療部長、教授
池園 哲郎

池園 哲郎IKEZONO, Tetsuo

 豊富な経験を活かして耳鼻咽喉科診療全般に取り組んでいます。なかでも、難聴やめまいの診断と外科的な治療が専門です。
鼓室形成術
アブミ骨手術人工内耳、外リンパ瘻閉鎖術(外部サイト)などの高度な耳科手術治療を行っています。
めまい疾患(外部サイト①外部サイト②)や遺伝性難聴(外部サイト①外部サイト②外部サイト③)の診療も行っています。様々なタイプの難聴(進行性、変動性、再発性など)やめまい疾患(難治性めまい、平衡障害、歩行障害)の原因となる外リンパ瘻というやや耳慣れない病気があります。埼玉医大ではこの疾患の確定診断法を開発し、海外の患者さんの検査も実施しております。(外部サイト)(詳しくは耳科診療グループのページへ

診療副部長、教授
加瀬 康弘

加瀬 康弘KASE, Yasuhiro

鼻副鼻腔疾患、眼窩壁骨折、中耳炎の治療など頭頸部の手術的治療全般を専門としています。特に鼻づまりの治療に関しては積極的に取り組んでいます。

講師
中嶋 正人

中嶋 正人NAKASHIMA, Masato

中耳炎、鼻副鼻腔疾患および口腔咽頭疾患の手術的治療を行っています。特に慢性中耳炎による鼓膜穿孔に対して短期入院あるいは日帰りでの手術治療を行っています。

講師
新藤 晋

新藤 晋SHINDO, Susumu

めまい疾患や難聴の診療、耳科手術を行っているほか、めまいのあたらしい診断法を海外から導入しました。日本国内の多くの先生方と情報交換を進めながらより良い治療に取り組んでいます。

助教
松田 帆

松田 帆MATSUDA, Han

一般病院での長い勤務経験を生かし耳鼻咽喉科臨床全般の診療を行っています。なかでも特に耳疾患の診療を専門にしています。中耳の疾患、アブミ骨手術、人工内耳などを積極的に手がけています。また、当科が世界に先駆けて開発した外リンパ瘻の診断法を積極的に活用しています。

 

助教
井上 智恵

井上 智恵INOUE, Tomoe

一般的な耳・鼻・のどの診療を行っています。

助教(シニアレジデント)
関根 達朗

関根 達朗SEKINE,Tatsurou

助教(シニアレジデント)
沼倉 茜

沼倉 茜NUMAKURA,Akane

助教(シニアレジデント)
星野 文隆

星野 文隆HOSHINO,Fumitaka

言語聴覚士
坂本 圭

坂本 圭SAKAMOTO, Kei

きこえに関する検査、人工内耳手術後のリハビリ、さらに補聴器メーカー勤務の経験を生かし細かい補聴器の相談を行って、よりよいフィッティングを目指して努力しています。難聴外来では、患者さんの立場に立って「いまその方に何が必要か。ベストな選択は何か」を真剣に考えています。少しでも快適な生活が送れるように難聴と真摯に向き合い、少しでも進歩できたらと取り組んでいます。 難聴外来ではご本人が一人で受診しても大丈夫なように、様々な工夫をこらしています。こちらの説明と患者さんの質問を両方コンピューター画面に書き出し、画面で確認しながら診察し、最後に印刷してお渡ししています。診療予約や、受診後のご相談はメールでも行っています。まずは受診してみてください!

ページの先頭へ戻る

外来担当医表

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

※電話でのお問い合わせの受け付け時間:午前8時30分から午後5時30分まで

ページの先頭へ戻る

  • 診療科のご案内
  • 診療センター
  • 外来診療担当医表
  • 人間ドック(健康管理センター)
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ先一覧
お問い合わせ
049-276-1111 (番号案内)
お問い合わせ先一覧
所在地
〒350-0495
埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷38
周辺地図・交通案内・駐車場
診察・受付時間
[診察時間] 平日9:00〜17:00
[受付時間] 平日8:30〜17:00

初診の方、予約の無い方の受付時間は8:30〜11:00までとなっております。

採用・募集(研修医・看護師・医療事務)
ボランティア募集
病院ニュース