病院診療部


病院診療部
病院診療部
Department of Hospital Medicine
多様なニーズに寄り添う。
病院診療部が新たな窓口として皆様をサポートします。

診療内容・専門分野

近年、高齢化が進み複数の疾患を持つ患者さんやどの診療科に紹介したらいいのか判断に迷われるケースも増えています。また、当院では紹介状を持たずに直接受診される患者さんも多数いらっしゃいます。
このような患者さんの窓口として、2022年10月から病院診療部外来を開始いたしました。病院診療部は原則として、診療科や医師指定のない初診患者さんの初期診療を行いますが、病院診療部宛ての紹介状を持参頂いてもかまいません。

病院診療部では、内科専門医と専攻医が診察し、その上で専門的診療が必要な場合には、速やかに専門科に診療を引き継ぎます。さらに、入院が必要な場合には専門科に入院していただきます。

主な症状

頭痛、胸痛、腹痛、めまい、しびれ、むくみ、呼吸苦などの症状、健康診断での異常値など、どこの診療科に受診すればいいかがわからない場合には病院診療部で診察し対応いたします。

診療スタッフ

診療部長は中里良彦(脳神経内科兼担)です。実際の診療は各内科の専門医が担当します(外来表参照)。
また、診療責任者(コーディネーター)が適切な診療科で診療が受けられるようにマネージメントさせていただきます。さらに、各診療科の指導医が随時、診療の相談にのり、遅滞ない診療を行います。
EnglishFrenchGermanItalianPortugueseRussianSpanish