This Page
トップページ
中央診療部門
中央検査部

中央診療部門

中央検査部

概要

 中央検査部では血液・尿・便などの検体検査と、心電図・超音波・脳波・筋電図などの生理機能検査を行っています。患者さんに正確かつ迅速に結果報告できるよう心がけております。
 検体検査部門では、患者さんから血液を採血するところから始まり、採取した検体の生化学検査(肝機能、腎機能、糖尿病、脂質など)・血液学検査(貧血、白血球増加など)・内分泌検査(甲状腺機能など)や腫瘍マーカー(肝臓がん、大腸がん、前立腺がん、乳がんなど)など多くの項目を測定しています。多くの分析機器は搬送ラインで結ばれ迅速に測定が行われています。また、検査情報は検査システムで一元管理されています。
 生理機能検査部門としては、心電図などの循環機能検査(不整脈、心筋虚血など)、呼吸機能検査(肺気腫、間質性肺炎など)、腹部や心臓の超音波検査(肝臓がん、胆石、心臓弁膜症、心筋症など)、脳波・筋電図(テンカン、神経障害など)など多くの検査を実施しています。

ページの先頭へ戻る

スタッフ

診療部長、教授
池淵 研二

池淵 研二IKEBUCHI, Kenji

日本臨床検査医学会臨床検査専門医
日本輸血・細胞治療学会認定医
同細胞治療認定管理師




臨床検査技師(常勤) 67名

准教授
森吉 美穂

森吉 美穂MORIYOSHI, Miho

日本臨床検査医学会臨床検査専門医



ページの先頭へ戻る

ワンコイン検査

 日頃、気にはなるけれど医療機関に受診するほどではない、でも血液検査を受けてみたいとお考えの皆様のために、中央検査部では500円からできるワンコイン検査を受け付けています。

≪申し込みの条件≫
・対象年齢 20歳より
・現在、当院又は他の医療機関で治療中の方は基本申し込みできません。

≪受付時間≫
・日曜・祝日を除く毎日、11:00~16:00の間、1日先着20名様まで。

≪検査項目と値段≫
・1検査500円です。
・現在、キャンペーン中のため1検査500円、2検査800円、3検査1200円、4検査1500円、5検査1800円とお得になっています。

検査名 検査項目
肝機能検査(500円) ALT,AST、γ‐GTP、Alb
痛風検査・腎機能検査(500円) 尿酸、クレアチニン、(eGFR)
脂質検査(500円) 中性脂肪(TG) 、総コレステロール、HDL‐コレステロール, LDL‐コレステロール
糖尿病検査(500円) 血糖値、HbA1c(グリコヘモグロビン)
貧血検査(500円) 血球算定



≪ワンコイン検査の流れ≫
 ①申し込みは、医務課初診受付窓口にて受け付けています。
 ②採血は、中央採血室(南館1階)にて行います。
 ③報告書は、医師が判定後2週間ほどで自宅に郵送されます。

ページの先頭へ戻る

中央検査部からのお知らせ

1.埼玉医科大学病院で臨床検査を受ける患者さんへ

 当院では、診療に必要な検査データを得るために、患者さんから検体を採取いたします。検査は中央検査部で実施し、検査結果を主治医に報告することで診断と治療に利用していただきます。
 提出された検体の一部は検査が終了した後も残る場合があり、残余検体と呼びます。

残余検体の一部
 ① 学生教育用
 ② 中央検査部の業務改善
 ③ 大学病院内の臨床研究(医学の発展を担うための研究)
 ④ 異常値を示す検体の登録・保管と、将来行われる臨床研究への利用
用いられる場合があることを御承知下さい。なおご本人の個人情報(氏名、生年月日、住所など)は保護され、外に漏れることがありませんので、どうぞご安心ください。
 なお③④の目的で利用する場合は、必ず病院の倫理審査委員会(病院アイアールビー)に申請し承認を得てから実施致します。

ご辞退される場合
 なお、あなたの検査後の残余検体を①②③④の目的に使用することを辞退される場合は、中央採血室にある「残余検体利用の辞退願い」に署名し、受付に提出していただければ、上記利用の対象となった場合でも残余検体は処分させていただきますのでご安心ください。



2.現在行っている研究
 ①扁平上皮癌関連抗原測定試薬の基礎的性能評価

倫理審査委員会
(病院アイアールビー)
平成29年4月3日IRB委員会にて審査されました。
通知番号 17-008-1
研究期間 平成29年6月1日~平成29年12月31日
研究の責任者 埼玉医科大学病院 臨床検査医学講座
教授 池淵 研二
試料の使用目的 扁平上皮癌関連抗原(SCC)の基礎的性能評価を行います。
使用する試料 扁平上皮癌関連抗原の検査依頼があった検体の残余検体を用いて研究を行います。
研究の目的・意義 診療の向上のため、現在通常診療で使用している検査試薬と比較して同等以上の性能を有する検査試薬の探索を行います。その遂行のために臨床検体を用いた評価検討が必要です。
利用するカルテ情報 ・年齢、性別
・日常検査でのSCC値、血清クレアチニン値、ALT値、CRP値
研究機関 埼玉医科大学病院 中央検査部
※検査結果によっては外部の研究施設に解析を依頼することがあります。
外部研究機関 複数の検査試薬、検査機器で研究を行い検査値が異なった場合にその要因を精査するために外部の研究機関にて解析を行います。
外部研究機関① ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社
メディカル・品質・薬事部門 臨床開発部 部長 西田美和
外部研究機関② アボットジャパン株式会社
代表取締役会長兼社長 坂本春喜
研究を辞退する場合 中央採血室にある「残余検体利用の辞退願い」に署名し、受付に提出していただければ、上記利用の対象となった場合でも残余検体は使用いたしません。


 ②サーモグラフィーによる発汗障害の検討
倫理審査委員会
(病院アイアールビー)
平成29年7月10日IRB委員会にて審査されました。
IRBの申請番号:17-042

研究の目的

(試料・情報の利用目的)
発汗障害の部位、分布の検討にはMinor法やラップフィルム法による発汗試験やサーモグラフィー検査を行う。中でもサーモグラフィーにおける発汗検討は準備不要で簡便に検査施行可能である。発汗そのものを検出しているわけではないがどのくらい発汗異常の検出におけるサーモグラフィーの有用性があるかを評価する。
対象及び対象となると予測される症例数

①対象となる被験者の定義:発汗異常を主訴として2012年1月から2017年5月に埼玉医科大学神経内科を受診した患者で、発汗障害の有無・部位検討のためにサーモグラフィーを施行した例

②予定する症例数:50例
研究に使用される調査項目・検査項目等について

サーモグラフィー検査所見
発汗試験結果
臨床症状
性別、年齢

研究期間 研究実施許可日~2018年3月31日まで
調査対象期間 2012年1月1日~2017年5月31日までの症例(過去5年間)
本研究における情報の保管場所と廃棄の方法 採取したデータ等は心電図室に鍵をかけて保管し、研究終了後に破棄する。
相談窓口

部署名  中央検査部  電話番号 049-276-1805

研究責任者

所属機関名 中央検査部
氏名 池淵 研二

研究を辞退する場合 本研究の調査対象に該当する方で「私に関する情報を研究に使ってほしくない。」とお考えの方は、相談窓口までご相談ください。ご自身以外の代理人からの申し出にも対応致します。

 ③ CK-MB測定値の非特異反応等出現頻度の算出と事例報告の研究
倫理審査委員会
(病院アイアールビー)

平成29年9月4日IRB委員会にて審査されました。
申請番号 17-050
申請番号 17-066

研究期間 承認日 平成29年10月2日~平成29年12月31日
研究責任者

埼玉医科大学病院 臨床検査医学講座
教授 池淵 研二

試料の使用目的

CK-MBを測定したときに非特異的反応が疑われた試料を使用します。

使用する試料

2013年1月 1日~2017年6月30 日の期間にCK-MBの検査依頼があった検体の残余検体を用いて研究を行います。
研究の目的・意義

通常はCK値よりCK-MB値の方が小さいですが、非特異的な反応等によってCK-MB値の方が大きくなってしまう逆転現象が非常にまれに発生します。その原因の探索を行う事により非特異的な反応を減らすことが可能であるか、その遂行のために臨床検体を用いた評価検討が必要です。診療の向上のため、実施致します。

利用するカルテ情報 ・年齢、性別、投薬状況、治療方法
・日常検査でのCK値、CK-MB値
研究機関 埼玉医科大学病院 中央検査部
※検査結果によっては外部の研究施設に解析を依頼することがあります。
外部研究機関 複数の検査試薬、検査機器で研究を行い検査値が異なった場合にその要因を精査するために外部の研究機関にて解析を行います。解析に必要な検査値等必要最小限のデーターを外部研究機関に開示します。
外部研究機関の責任者

和光純薬工業株式会社
臨床検査薬事業部 臨床検査薬開発本部 本部長 中村 賢治

COI(利益相反) 本研究に関連し、開示すべCOI(利益相反)関係にある企業等はありません。
研究を辞退する場合 中央採血室にある「残余検体利用の辞退願い」に署名し、受付に提出していただければ、上記利用の対象となった場合でも残余検体は使用いたしません。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

※電話でのお問い合わせの受け付け時間:午前8時30分から午後5時00分まで

ページの先頭へ戻る

  • 診療科のご案内
  • 診療センター
  • 外来診療担当医表
  • 人間ドック(健康管理センター)
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ先一覧
お問い合わせ
049-276-1111 (番号案内)
お問い合わせ先一覧
所在地
〒350-0495
埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷38
周辺地図・交通案内・駐車場
診察・受付時間
[診察時間] 平日9:00〜17:00
[受付時間] 平日8:30〜17:00

初診の方、予約の無い方の受付時間は8:30〜11:00までとなっております。

採用・募集(研修医・看護師・医療事務)
ボランティア募集
病院ニュース