病院概要と特長 - Hospital Overview & Features -

埼玉医科大学グループの病院では、大学病院ならではの教育環境でそれぞれのキャリアビジョンの実現を目指した継続教育が実施されています。充実した卒後教育に続き、2年目以降は、後輩への指導、チーム医療の中でのリーダーシップなど、組織の一員としての役割と働きが期待されるようになります。 また、この時期は将来につながる準備期間。日々の看護を実践しながら、院外の学会や研究会への参加なども経験します。そうした中で、指導者及びマネジメント並びに専門・認定・特定看護師などのスペシャリストなどそれぞれのキャリアビジョンの実現に向かっていきます。

可能性が広がる
3つのステージ - System of Career improvement -

埼玉医科大学病院

特定機能病院として、地域医療と臨床教育の中心的役割を担っています。特定機能病院は、高度医療の提供とそれらの技術の開発、評価、研修を実施する能力を有する病院です。病床数970床、職員1,800名を擁し、構内には医学部、短大、図書館、研修センターなどもあります。地域の患者さんの受け入れをはじめ、地域医療との連携を深め、その向上に貢献しています。

➡ 埼玉医科大学病院HP

埼玉医科大学総合医療センター

ドクターヘリが運航する災害拠点病院として、地域の安心を支えています。病床数1,053床、職員2,200名を擁し、地域の基幹病院として親しまれる一方で、24時間対応の災害拠点病院として県からの要請を受け、2005年よりドクターヘリを運航開始しました。併設の「高度救命救急センター」と「総合周産期母子医療センター」では、大学病院ならではの高い専門性を発揮した医療を提供しています。

➡ 埼玉医科大学
 総合医療センターHP

埼玉医科大学国際医療センター

がん、心臓病、救命救急医療に特化し、患者中心主義のもと、安心で満足度の高い医療の提供を目指す病院です。「COE(Center of Excellence)」と「グローバルスタンダード」をコンセプトに、“がん、心臓病、救命救急”に特化して高度専門医療を提供。医師を救急現場に運ぶドクターカーも活躍しています。「頼れる病院ランキング」で埼玉県内第1位、2015年にはJCI(国際的な医療機能評価)の認証を取得し、さらに高度な医療水準の維持に努めています。

➡ 埼玉医科大学
 国際医療センターHP

看護師の笑顔を
支える充実の環境 - A Fulfilling Environment that Supports The Smiling Face of Nurses -

POINT1
大学病院として、高度な医療を提供する現場であるとともに、高度な医療技術の開発・評価・教育研修を実施している環境は、一人ひとりの看護師の知識・能力・キャリアを高める場としても最適の環境です。
POINT2
大学病院と総合医療センターは地域の基幹病院として充実した診療科を有し、国際医療センターは「がん」「心臓」「救命」に特化した先端医療を提供しています。3つの病院の中には必ずあなたの携わりたい看護があるはずです。
POINT3
豊かな自然環境に恵まれた立地は、日々の看護の中に癒しをもたらしてくれます。また、看護師寮、託児施設なども敷地内・隣接地にあり、一人ひとりのワークライフバランスの充実をしっかりサポートしています。