埼玉医科大学病院/病院ニュース

トピックス(2005年5月)

ふれあい看護体験が開催されました(2005.5.16掲載)

 日本看護協会では、5月9日~15日を看護週間とし、当院においても高校生を中心に、看護体験を実施して頂く為、5月10日に「ふれあい看護体験」を企画致しました。また、当日はマクドナルドの協力によりドナルドの病棟訪問のイベントも行われました。

参加者からのコメントです
「洗髪の際、患者さんに『気持ちいい』と言ってもらえて嬉しかったです。」
「普段できない貴重な体験ができたのでとてもよかったです。将来この仕事に就きたいと思いました。」
「しゃべれない人や動けない人も私の言葉にほほえんでくれたり、手をにぎってくれたりして本当に嬉しかったです。入院している辛い時間を楽しく過ごしてもらえるよう手助けできる看護師になりたいです。」
「今回のふれあい看護体験に参加してみて、看護師さんの大変さやすごさが分かり、とても良い勉強ができたと思います。」

 

 

Saitama Medical University Hospital
38 Morohongo Moroyama-machi, Iruma-gun, Saitama, Japan.
Copyright 2006 by Saitama Medical University Hospital.All rights reserved.