埼玉医科大学病院/病院ニュース

第10回医療安全ワークショップ

   
  
 

 11月20日(日)~11月26日(日)で第10回医療安全ワークショップが行われました
 テーマは「患者さんと考える医療事故防止~患者さんと分かち合う医療安全の概念~」でした。
 期間中は患者さんが考える医療安全の意識調査(アンケート)や当院の医療安全活動紹介(パネル展示)が行われていました。そして11月25日(土)は院内で医療安全のイベントが行われました。
 イベント記念品としてマスクが配布され、感染に関する○×問題や、手洗いがしっかりできているかの手指衛生体験コーナー、環境クロスの展示実演コーナー、感染に関する川柳の展示、感染対策の公開講座などが行われました。公開講座では有効な手洗いの方法として実際に手を動かしながら説明をしたりマスクの選び方や、ワクチンについての説明がされました。
 このイベントを患者さんと行うことで医療安全についてしっかりと考えることができました。ご協力ありがとうございました。

  
 

  
  
  
   
   
   
 
Saitama Medical University Hospital
38 Morohongo Moroyama-machi, Iruma-gun, Saitama, Japan.
Copyright 2006 by Saitama Medical University Hospital.All rights reserved.