1. ホーム >
  2. 受診案内>
  3. お薬のお渡しについて
受診案内

お薬のお渡しについて

お薬

当院では、お薬が必要な外来患者さんには原則として院外処方箋を発行いたします。但し、一部の医薬品および一部の患者さんには院外処方箋を発行できない場合があります。そのような患者さんには当院薬剤部からお薬を交付いたします(院内調剤)。

院外処方箋

各診療科の外来で院外処方箋を発行いたしますので、行先案内票兼会計票(緑のファイルまたは赤色のファイル)の中に入れたまま、1階のE会計受付窓口に提出して下さい。院外処方箋を確認後、院外処方箋番号表示盤にてお知らせいたします。院外処方箋お渡し窓口にてお名前を名乗っていただき、院外処方箋引換券と引き換えに、院外処方箋をお受け取り下さい。

院外処方箋の確認

医師から患者さんに渡された当院の院外処方箋は、会計窓口で保険情報を、さらに薬剤部で処方箋の内容を確認後、はじめて有効な院外処方箋となり、院外の保険薬局で調剤出来ます。

院外処方箋の有効期限

院外処方箋は発行日を含む4日間が有効期限となります。土日も含まれますのでお早目に保険薬局へご提出下さい。

院内調剤

院内調剤の患者さんのお薬ができましたら、お薬番号表示盤にてお知らせいたします。お名前を名乗っていただき、お薬引換券と引き換えにお受け取り下さい。また、ご希望の方にはお薬について説明いたしますので、「お薬説明コーナー」にお立ち寄り下さい。