診療担当医師表
ペインクリニック外来
東洋医学(はり・漢方)外来
こどものこころクリニック外来
骨粗鬆症外来
整形外科・スポーツ医学外来
リハビリテーション外来
形成外科・美容外科外来
成長発達支援外来
小児糖尿病・生活習慣病外来
メンタルヘルス外来
小児神経科外来
小児外科外来
糖尿病・内分泌疾患外来
生活習慣病外来
 
  >> top page

< 形成外科・美容外科とは >

形成外科はひとことで言うと、体の表面の組織(皮膚?皮下脂肪、毛髪、爪、など)に現れる変形や機能障害を治療する外科です。体の表面であれば、頭・顔から足までいろいろな疾患を治療しています。顔や手足の変形・機能障害の場合は、必要に応じて骨に対する手術を行うこともあります。

美容外科診療もこのうちの一分野ですが、他分野との違いは、現在他覚的な形態の問題や機能障害がないものの、患者様自身の希望によって、生活の質を向上させる目的で行われるという点です。よって疾患の部類には属せず、健康保険の対象にならないため、多くは自費診療になります。

正しい診療を行うことにより、その人が前向きな人生を送るのに大きく寄与できる可能性があります。しかし反面、不適切な診療は逆にその人に新たな悩みを抱えさせることにもなります。


< 当院の特徴 >

大学施設の特徴を生かして、形成外科専門医による高度な診療を行っています。 当院は外来診療専門のクリニックであるため、診察、処置、相談及び局所麻酔によ る手術を行っています。当院で対応していない治療は、大学病院を含めた提携医療 機関にて行わせて頂きます。  
美容外科受付写真  
美容外科待合写真 美容外科写真

 

< 当院で扱っている疾患 >
●保険診療
1.外傷(けが)
  熱傷(やけど)、顔面外傷、その他切り傷、擦り傷などを含めた皮膚・軟部組織など体の表面の新鮮外傷について、できるだけ傷跡が残らないよう工夫をしながら治療を行います。また、なかなか治らない慢性的な創傷についての治療も行います。
    救急診療及び重傷例、全身麻酔での治療を必要とするものについては診療を以下のように分担しております。
軽症(歩いて来院できる方):埼玉医科大学病院(毛呂山)
重症(救急車による来院など):埼玉医科大学国際医療センター(日高)
 
2.皮膚腫瘍・皮下腫瘍(皮膚から見える、触れるできもの)
  良性腫瘍: いぼ、黒子(ほくろ)、粉瘤(ふんりゅう、アテローム)、脂肪腫、ガングリオン等について、切除・摘出を行います。いぼやほくろについては、傷跡を考慮し、大きさや状態によっては電気分解法・炭酸ガスレーザーによる治療も行っています。 (組織を検査する必要があると判断した場合には、原則として切除による治療となり ます。) また、診療の時点で悪性腫瘍が疑われる場合には大学病院へ紹介させて 頂きます。その他、副耳・耳瘻孔(じろうこう)の切除・治療も行っております。
 
3. 瘢痕・ケロイド(きずあと)
  けがや手術の傷あとを目立たないよう治療します。個々の患者様に合わせて、薬剤や手術などによる治療を選択します。
 
4. フットケア(足の手入れ)
  巻き爪、陥入爪、鶏眼(ウオノメ)、胼胝(タコ)等について、徐圧処置による症状改善、 ワイヤーを用いた爪の矯正、手術など、その方の原因に合った治療を行います。ま た、歩き方の異常による足の変形や、糖尿病・循環障害・膠原病等による足潰瘍や 足のむくみについても、当院リハビリ科・糖尿病内科と連携して診療致します。足の キズには重要な疾患が隠れていることもあります。診察の上、より高度な検査や治 療が必要と判断した場合には大学病院と連携して診療を行います。
 
5 . 腋臭症、腋下多汗症
  保険適応でのボトックス治療、手術を行っております。手術は局所麻酔で行いますの で、日帰りです。保存的な治療からより根治を目指す治療まで、年齢や他覚的な症 状の強さを考慮し、その人に合った治療を提案させて頂きます。
 
6 . 眼瞼下垂症
  当院では除皺術・挙筋前転法による眼瞼下垂の治療を行っております。その方の症状の原因がどこにあるかを慎重に診察し、個々に合った治療を行います。
 
●自費診療
  美容治療については、原則的に自費診療です。
(保険が使えません)
料金などについては、直接お尋ねください。
1.まぶたの美容外科
 

埋没法・小切開法・全切開法による重瞼術を行っています。

 
2.薄毛、局所脱毛、睫毛、貧毛症の治療
  薬剤・注射等による治療を行っています。
  色素疾患(肌のしみ・くすみ、あざ等)
外用薬による治療を行っています。レチノイン酸(ビタミンA誘導体)およびハイドロキノン乳酸という2種類の外用薬でしみ・くすみを薄くしていきます。
  その他:ピアス、タトゥー除去など
タトゥーについては切除治療を行っております。レーザー治療が望ましい場合には適切な施設を紹介させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

 

<スタッフ紹介>

担当医師 緒方 亜希子
  日本形成外科学会認定専門医
所属 : 埼玉医科大学 形成外科
所属学会  日本形成外科学会
  日本美容外科学会
  日本創傷外科学会
  日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会

 

 
各疾患の具体的な手術法については、担当医より直接十分に説明を行い、理解・納得頂いた上で患者様自身に決定して頂きます。ちょっとしたケガから 美容の悩みまで、どんなことでもご相談ください。
     患者様に合った方法を一緒に考えましょう。
 
平成29年4月28日現在
形成外科・美容外科外来 (3F)
 
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
午前 1  
緒方
緒方
 
緒方
 
2            
午後 1  
緒方
緒方
 
緒方
 
2            
049−238−8111

クリニックの紹介 | 受診案内 | 診療内容 | 電話番号 | 交通案内 | その他
診療担当医師表 東洋医学外来・鍼外来 リハビリテーション外来 ペインクリニック外来 ジェンダークリニック外来 スポーツ医学外来