国際医療センターの魅力

国際医療センターの最前線で活躍する医師が魅力を語っています。
また当院は、症例数、手術数が質・量ともにぐんを抜いています。

手術ランキングはこちら

魅力1 症例の質・量ともに抜群の研修環境

林 健
脳卒中内科
林 健 先生
魅力1 症例の質・量ともに抜群の研修環境

国際医療センターは「症例の質・量とも抜群の環境である」ということです。
大学病院として、高度医療を要する症例が遠方からも集まり、その一方で、地域でのあらゆる疾病の患者さんも搬入されて来ます。

研修医にとって
大学病院のメリットと地域医療を担う病院のメリットの両方を受けながら、充実した指導陣、協力的なコメディカルスタッフなど、内科研修にとって大切な環境が揃っている中で研修ができます。

魅力2 国内屈指のスペシャリスト集団

坂口 浩三
呼吸器外科
坂口 浩三 先生
魅力2 国内屈指のスペシャリスト集団

もっとも大切なことは、良い指導者のもとで、多くの手術、術後管理を行うことです。
当院は国内屈指のスペシャリストの集団です。
早い時期から多くの手術、多彩な手技が経験でき、適切な判断のできる外科医の育成を、病院全体として目指しています。そのため、専門医取得まで初期、後期一貫教育を行い、広い見識を得るための幅広いローテーションが可能です。

研修医にとって
スペシャリストの指導医や諸先輩の下で、プレッシャーはありますが、確実に鍛えられます。

魅力3 すべての救急を短期間で効率よく診ることができる

髙平 修二
救命救急科
髙平 修二 先生
魅力3 すべての救急を短期間で効率よく診ることができる

国際医療センターのように、初期、二次、三次、そして集中治療室まで、すべての救急を網羅している医療機関は限られています。
あらゆる救急を、短期間で効率よく診ることが出来る利点が第一点です。
第2点は日勤と夜勤が分かれ、体力に無理なく学ぶことが出来きます。

研修医にとって
すべての救急で実践をとおして、効率よく学ぶことができます。その経験と知識は今後の大きな糧となることでしょう。

魅力4 女性医師がキャリアを続けられる支援制度

真下 由美
消化器内科
真下 由美 先生
魅力4 女性医師がキャリアを続けられる支援制度

当院では、女性医師がキャリアを続けていける制度が充実しています。
医師の約1/3を女性が占める時代、その活躍を支援するため、産前・産後、並びに育児休暇の取得後、一定の育児期間中は当直の免除や短時間勤務など柔軟に働くことが可能です。
また、院内託児所も整備されており、子供を預けながら臨床業務や研究に集中して取り組むことができます。

研修医にとって
家庭のことや育児を大切にしながら、働ける環境が整っているのは魅力的だと思います。

魅力5 多くの手術・手技を研修医の段階から経験できる

櫻井 純一郎
研修医
櫻井 純一郎 先生
魅力5 多くの手術・手技を研修医の段階から経験できる

研修医の段階で、多くの手術・多彩な手技の実践経験を積み重ねることで、技術の向上を実感しています。
高度専門医療に接し、プレッシャーを感じることはありますが、指導医の先生や仲間と切磋琢磨することで乗り越え、自信につながっています。

研修医にとって
早い段階から多くの手技を経験することで、力をつけられます。
また、内科、外科共に幅広い症例に携わり、世界基準の最先端医療に触れることができるのは最大のポイントです。

埼玉の魅力 国際医療センター周辺

国際医療センター周辺は、自然や観光名所が点在し研修期間中のオフタイムの息抜きとして、また癒しの場として最適です。また足を伸せば川越で「蔵造り」の町並みを散策できます。

巾着田
巾着田
巾着田
約22haの高麗川に囲まれたこの平地は、巾着の形に似ていることから「きんちゃくだ」と呼ばれています。四季折々の美しい花が咲き、秋の曼珠沙華が有名です。
渓谷の写真
渓谷の写真
高麗川
国際医療センターの近くを流れる高麗川は、奥武蔵の山々に囲まれた美しい渓谷。新緑や紅葉などの景観探索やBBQやハイキングを体感できます。
高麗神社
高麗神社
高麗神社
年間約40万人の参拝がある歴史ある神社です。出生にご利益があると言われ、「出生明神」として有名です。秋にはここを起点に奥武蔵林道などを走るマラソン大会が開催されています。
温泉施設の写真
温泉施設の写真
周辺温泉
天然温泉・花鳥風月をはじめ、天然温泉を源泉とする施設があり、疲れをリフレッシュするには最高です。