日高・川角キャンパス分館(学内)
総合医療センター分館(学内)

利用案内
PDF版(ファイルサイズ: 240KB)

目次
利用資格
*但し、卒業者、その他館長の許可を得た者は一部利用の制限があります。
開館時間
月−土8:45 〜 20:00
休館日
*開館時間の変更、及び臨時の休館については、その都度掲示します。
入退館手続
資料の配置場所
1階ロビー新聞類
2階保存書庫1996年以前に出版された図書
3階閲覧室1997年以降に出版された図書、新着雑誌、視聴覚資料
4階書庫上層日本語雑誌バックナンバー
4階書庫下層外国語雑誌バックナンバー
*1階、3階、4階は自由に閲覧できます。
*2階保存書庫を利用する場合は、3階カウンターに申し出てください。
複写
*ノート・プリント類の複写は受け付けません。
貸出・返却
期間
図書・視聴覚資料14日間
製本雑誌7日間
新着雑誌一夜貸し
人文社会系雑誌最新号は一夜貸し、バックナンバーは7日間
国試対策図書一夜貸し
*一夜貸し:月〜金 午後5時以降受付 翌朝10時までに返却
         土   午後5時以降受付 翌開館日の朝10時までに返却
冊数
1人5冊までです(図書、雑誌、視聴覚資料の合計冊数)。
罰則
返却期限を過ぎたものについては、本人宛に通知するか、掲示をもって督促します。
超過日数分の期間の貸出停止
となります。

 例1:返却日が4月1日の図書を4月2日に返却した場合、その日の貸出はできません。
 例2:返却日が4月1日の図書を4月8日に返却した場合、7日間の貸出停止になり、4月15日から貸出できるようになります。
*貸出中の資料を紛失・破損・汚損した場合は、速やかに図書館にご連絡ください。
  場合によっては、同様の現物をもって弁償していただきます。
相互貸借
1.複写
(1)国内手配1枚につき40〜50円程度+郵送料(4日〜 )
(2)国外手配英国手配一律2,315円(1週間)
米国手配50 ページまで1,300円+振込手数料(1週間)
2.借用
3.閲覧
他の図書館を直接利用したい場合は、閲覧願いを発行します。
マイライブラリ
本学の蔵書検索(OPAC)へログインすることで、以下のサービスが学外からでも行えます。
※借りた資料を延滞した場合、督促のメールが朝7:00頃に届きます。
※丸木記念福祉メディカルセンター・埼玉医療福祉会看護専門学校に所属されている方はマイライブラリへの登録はできかねます。電子ジャーナルの閲覧に関わる版元との契約のためです。ご理解をお願いいたします。
1.登録方法
A. すでに図書館で利用者登録を行っている方
  1. 図書館カウンターにお越しください。
    【教職員のみ】
    (または、library_at_saitama-med.ac.jp (_at_を@へ)まで氏名、所属、利用者番号(職員番号)、メールアドレス、ログイン時に使用するパスワードをお送りください)
  2. ログイン時に使用するパスワードを伺います。
  3. 翌日以降にログインできるようになります。
    (メールでご連絡の場合は登録完了メールをお送りします。その翌日以降からログインできるようになります)
B. 図書館で利用者登録を行っていない方
  1. 図書館カウンターにお越しください。
  2. メールアドレス、ログイン時に使用するパスワードを伺います。
  3. 翌日以降にログインできるようになります。
2.操作方法
3.その他