埼玉医科大学総合医療センター薬剤部

がん専門薬剤師研修施設のご案内

案内・情報提供に関しましては、只今準備中です。

妊婦・授乳婦薬物療法専門薬剤師研修施設のご案内

研修の概要

当院は一般社団法人 日本病院薬剤師会「妊婦・授乳婦専門薬剤師養成研修の研修施設」として認定されております。妊婦・授乳婦に対するカウンセリング技術や情報評価スキルの確認トレーニング等の実技研修を5日間履修するものです。
研修をご希望される方は一般社団法人日本病院薬剤師会にて募集案内が公表されますので、応募条件等をご確認の上、ご応募ください。
多彩なカリキュラムをご用意してお待ちしております。

保険薬局薬剤師 がん薬物療法研修生 募集のお知らせ

2019年度 第2回の募集要項をお示ししております。次回募集は未定です。

新緑の候、平素より、埼玉医科大学総合医療センター薬剤部との連携にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
当院は、一般社団法人日本医療薬学会がん専門薬剤師研修施設に認定されております。今回、がん薬物療法への高度な薬学的管理に対応した薬剤師の養成を目的とし、保険薬局薬剤師を対象とした研修生の受け入れを計画しましたのでお知らせいたします。

研修の目的

本研修は、がん薬物療法に必要な知識、技能、臨床経験を修得させ、高度な薬学的管理に対応した保険薬局と専門病院との円滑な連携と患者サービスの向上を目的とします。

応募条件

研修対象者は下記の応募要件を満たす川越市近隣の保険薬局薬剤師となります。

  1. 原則として、経口抗がん薬又は、がん薬物療法に対する支持療法薬の処方を応需している保険薬局に勤務している薬剤師で、3年以上の実務経験を有する者。
  2. 本研修対象者は、薬剤師業務全般が行えることに加え、がん患者に対する薬剤管理指導業務及び薬物治療モニタリングの経験を有することが望ましい。
  3. 日本医療薬学会認定のがん専門薬剤師や日本臨床腫瘍薬学会認定の外来がん治療認定薬剤師を既に取得している者又は取得の意思がある者。

研修期間

研修期間は2019年11月11日(月)からの4週間となります。

研修費用

研修に要する費用負担は66,000円(税込)です。

募集人数

若干名(応募多数の場合は選考を行います)

応募方法

研修を希望される方は、本研修要項(PDF)をご参照いただき、応募申請書、研修推薦書、研修志望理由書、誓約書、抗体検査およびワクチン接種自己申告書(PDF)、及び薬剤師免許の写しを揃えて応募してください。(応募締め切り2019年10月26日(土))

送付先・問い合わせ先

埼玉医科大学総合医療センター 薬剤部 齋藤
〒350-8550 埼玉県川越市鴨田1981
TEL:049-228-3543

埼玉医科大学

総合医療センター

薬剤部

〒350-8550 埼玉県川越市鴨田1981



日勤帯 8:30〜17:30
当直帯 17:30〜8:30
当直帯/日曜祝日は調剤室2名体制


※院外処方箋に関するお問合せは原則各診療科か院外薬局へお願いします。

表示モード切り替え