臨床検査学科 School of Medical Technology
在校生メッセージ Student Message

在校生メッセージ

健康医療科(臨床検査)学科3年 女性

幼い頃から看護師である母の話を聞いているうちに、「予防医学」に興味を持ち始めました。病気になる前にできることはないかという考えから、その病気の発生や原因、特徴などを学ぶことで、その先の適切な治療へとつなげる仕事がしたい、と考え埼玉医科大学 保健医療学部への進学を決めました。ここには附属病院での実習や検査用機器の整った設備など技師として医療の現場に出た時、即戦力として必要とされる人材になるための恵まれた教育環境があります。また、日々の講義や実習は時に大変なものですが、それでも楽しい、もっと学びたいと思わせてくれる先生方の支えもあります。

健康医療科(臨床検査)学科4年 女性

高校のときに臨床検査というものを知り、もともと医療関係の仕事に興味があったのと、生物の実験や顕微鏡を見るのが好きだったこともあり、将来は病院の検査室で働きたいと思いました。埼玉医大には4つの学科があるので、他学科の人たちとの関わりも多く、専攻している分野以外の勉強もできるので視野を広くもてるようになります。また、大学病院が身近にある為、実習などの貴重な体験ができ、勉強するのにとても良い環境です。面倒見の良い先生たちが多く、わからないことや相談事も親身になって聞いてくれるので、自分だけでは解決できないことも先生たちに話してみるのも良いと思います。