看護部

看護部
看護部
Nursing Department
「看護の心と手で病める人を支えます」を理念に掲げ、
日々の看護に向き合っています。

看護部長ご挨拶

埼玉医科大学病院は、特定機能病院として高度な医療を提供するとともに、地域の中核病院として地域住民の医療と福祉に貢献しています。さらに、教育機関として、医師や看護師をはじめとする医療人の育成にも大きな役割を担っています。

看護部は、「看護の心と手で病める人を支えます」を理念に掲げ、日々の看護に向き合っています。患者さんに安心と安楽を提供するために高い志と技術を持って、常に患者さんとその家族に寄り添い、信頼される看護が提供できるよう努めています。当院で働く看護師は「患者さんの役に立ちたい」という思いのもと、真心こめた優しい手による看護を心がけ、一人ひとりの患者さんにしっかり向き合っています。患者さんとその家族との出会いに感謝し、共に喜び、悲しみながら、満足していただける看護を提供したいと考えています。

当院をご利用する方々が、「この病院に来て良かった」「また診てもらうならここが良い」と感じていただけるよう、チーム医療を推進し、患者さん中心の医療を提供いたします。
原嶋部長看護部長 原嶋弥生

看護部の理念

看護の心と手で病める人をささえます。

看護部の基本方針

1.患者さんの人間性を尊重し、信頼される看護を提供します。
2.患者さんと目標を共有し、安全で安心できる医療環境を整えます。
3.看護専門職として自己研鑽に努め、質の高い看護を提供します。
4.多職種と協働して、チーム医療の向上に努めます。
5.地域と連携を持ち、継続看護を充実します。
EnglishFrenchGermanItalianPortugueseRussianSpanish