3分でわかる埼玉医科大学病院

病院紹介

特定機能病院

特定機能病院

高度な手術や先端医療を提供
病院を機能別に分類したときの一つで、一般の医療機関では実施困難な手術や高度先進医療などを行う病院として、厚生労働大臣が承認した病院です。紹介制度を導入し、高度医療を必要とする患者を優先的に取り扱います。大学病院、国立がんセンター、国立循環器病研究センターをはじめ、全国の80余りの病院が特定機能病院として承認されています。

埼玉医科大学グループ
での医療連携

埼玉医科大学グループでの医療連携

二つの病院で一つの大きなメディカルセンター
埼玉医科大学グループには、当院の他に国際医療センター、総合医療センター、かわごえクリニック等があります。
その中で、当院は良性疾患から高度医療や緊急治療を要する疾患まで、幅広い診療を行っていますが、国際医療センターは、「がん」「心臓病」「脳卒中を含めた救命救急」の疾患の治療を得意とする病院として密接に連携し、2つの病院で1つのメディカルセンターとして各々の特徴を活かした医療を提供しています。

地域医療機関との
連携

患者さんと地域を支え、信頼に応える病院
地元の医療機関や行政、地域包括支援センターと相互連携を密にして、役割、機能を分担しあいながら効率的で効果的な医療を提供しています。また地域医療連携室を設置し、地域医療機関を通した予約受付を行っています。
当院に関する最新情報や、連携施設の先生方からの情報も発信するため、地域医療連携ニュースを定期発行するなど地域全体の医療の質向上に貢献しています。地域医療機関との連携

全国有数の総合眼科
施設「アイセンター」

全国有数の総合眼科施設「アイセンター」

地域医療の中核として、眼に関する疾患全てに対応
当院眼科はアイセンターとして運営しており、新しい診断治療機器の充実と手術件数が挙げられ、全国でもトップクラスの医療を提供し、その中でも、失明や視力の大幅な低下につながる重篤な眼疾患の診断、治療を得意としています。
病棟内に眼科専用の手術室が併設されているため、毎日手術を行うことが可能で年間2,000件に及ぶ入院手術を実現しています。

高齢者総合診療(地域医療科)

プラチナ外来

認知症や多臓器疾患へ臨床能力の高い医師が診療します。
高齢の方は多臓器に渡る複数の疾患を有することが多く、また認知症を含めた精神神経障害を合併することも多々あり、このような患者さんを対象に、埼玉医大では特別な外来として高齢者総合診療外来(地域医療科)を設置しています。担当医師は総合内科専門医、総合診療専門医や老年病専門医、またそれと同等以上の高い診療能力を有する医師が担当します。

数字で見る
埼玉医科大学病院

1日約1,800人の患者さんを診察

数字で見る埼玉医科大学病院

EnglishFrenchGermanItalianPortugueseRussianSpanish