臨床工学科 School of Clinical Engineering
在校生メッセージ Student Message

在校生メッセージ

医用生体工学科(旧名称)3年 男性

幼い頃から医療に興味があり、高校時代の職業調査で、臨床工学技士は先進医療に必要不可欠な職業だと知りました。
埼玉医科大学保健医療学部は、関連の病院が3施設もあり、臨床を学ぶのに適しています。また臨床経験が豊富な先生方が多く、実習に使用する医療機器の豊富さもこの大学の魅力の一つです。好きな授業は臨床工学概論で、1年次から臨床工学技士が携わる医療分野のことを少しずつ知ることができます。将来ここで学んだ経験を活かし、大学病院など先進医療を行う医療現場で、人々の役に立つ為に日々頑張っています。埼玉医科大学は、医用生体工学を学ぶ学校の中では環境も良く、一番だと思います。皆さんの入学、お持ちしてます。

医用生体工学科(旧名称)4年 女性

幼少の頃から車や機械が好きで、高校は理数科に進学しました。そこで学ぶうちに特に生物と物理に興味を持ち、それらを活かすことのできる臨床工学技士という職業を目指すことを決めました。埼玉医科大学の環境は素晴らしく、勉強や研究に集中でき、自分の力を伸ばすことができていると実感しています。また、教師陣にも恵まれていて、勉学にも研究にも熱心な先生方ばかりなので、わからないことも丁寧に教えてくださいます。
自分が学んだことを親や親戚などに教えることで復習し、自分の力にできることに楽しさを感じています。将来は各種資格を取得し、頼れる臨床工学技士になりたいです。受験生の皆さんには、自分がこれから何をしたいのか、どうなりたいのかということをしっかり考え、学ぶことの楽しさを知ってほしいと思います。