臨床研究センター

病院紹介

臨床研究センター長のご挨拶

Dr池園哲郎臨床研究センター
センター長 池園哲郎
埼玉医科大学病院は、特定機能病院として安全で質の高い医療を提供しています。その医療の中には、医師が行う臨床研究や薬剤または医療機器の治験など、明日のより良い医療を求めるためのものもあります。勿論、臨床研究や治験は、一般診療とは異なり研究的な側面があるため、「科学的なルール」や「倫理的なルール」を守ることが強く求められます。また、先進医療等では、その適応を的確に判断して医師の熟練度も加味する必要があります。

そのため、埼玉医科大学病院で行われる臨床研究・治験・先進医療は、それぞれ外部委員を含むIRB委員会および治験審査委員会にて厳格な審査を受け、これらの委員会にて承認された後にはじめて実施が許可されます。開始後も逸脱なく計画通りに遂行されているかどうかの管理・監督を行うために、2015年4月に埼玉医科大学病院では審査部門とは独立した形で臨床研究管理センターを設置しました。(現:臨床研究センター)

当センターでは、臨床研究・治験の被験者保護を目的とした支援を始め、円滑な実施のための調整業務、臨床研究に関する教育・研修受講管理、研究が適正に実施されているかを確認するモニタリング支援など、幅広い業務を担っております。

また、各部門と連携し、臨床研究や先進医療等を準備段階からサポートすることも可能です。埼玉医科大学病院は、すべての病める人に 満足度の高い医療を提供できるように、日々努めています。その医療は、臨床研究や治験の積み重ねでつくられてきたものであり、今後も、未来への贈り物として、新たな医療をつくり続けることが、我々の使命と考えています。私ども当センタースタッフは、その目的のために日々努力しております。

当センターに置かれている3つの部門の情報や実施の手順を示したページをそれぞれ作成しています。是非、ホームページをクリックしてご覧下さい。

治験・製造販売後調査(医薬品)

治験・製造販売後調査(医療機器)

病院COI管理

EnglishFrenchGermanItalianPortugueseRussianSpanish