再診の方

外来

診療受付日時

受付時間
受付時間
午前 8:30〜11:00
午後 13:00~15:00(専門外来)
診察時間
9:00〜17:00
※午後は予約制となっております
※再診の予約変更やキャンセルについては、
 各診療科へご連絡ください。
休診日
日曜
祝日
年末年始(12月29日~1月3日)

受診の流れ

①外来受付

予約のある方

自動再来受付機へお越しください

再診予約のある方は、自動再来受付機で受付できます。
自動再来受付機に診察券を入れ、予約受付票をお取り下さい。受付を行ったことにより来院を確認しておりますので、予約受付票を持って各科待合室でお待ち下さい。

再来受付時間票に記載されている時間は診療開始時間とは異なります。ご注意下さい。
自動再来受付機の設置場所
本館4階:1台(耳鼻咽喉科外来横)
本館3階:1台(エレベーター前)
本館2階:1台(エレベーター前)
南館1階:3台(中央採血室脇)
東館2階:1台(女性ヘルスケアセンター受付横)
東館1階:2台(東館会計フロアー)
東館G階:1台(エレベーター前)
西館1階:1台(精神科受付窓口横)
予約のある方
予約のない方・他科初診の方

各診療科受付窓口へお越しください

すでにその科を受診されたことのある方、また初めての科を受診する方は、診察券を各外来窓口にご提出下さい。ただし、紹介状をお持ちの方は、まず初診受付窓口(本館1階)へお越し下さい。

紹介状をお持ちでない場合も受診いただけますが、初診料の他に、初診時選定療養費を自費でお支払いいただく事になりますのでご了承ください。受診の流れ_04

②各診療科

診療室にご案内します

各科外来窓口前に患者呼び出し画面が設置されております。
受付票の番号が呼び出し画面いっぱいに表示されましたら中待合室または診察室へお入り下さい。

予約のある方:0001~3000
初診・予約のない方 :8001~9000

※複数科(他科)の受診でも、受付番号は同じ番号になります(1患者1番号)
受診の流れ_05

診察・検査を行います

診察結果により、採血やレントゲン撮影等の検査が行われる場合があります。
次回の予約は診察時に、担当医とご相談ください。
診察終了後、診察券(IDカード)と行き先案内票の入った会計ファイルをお受け取りください。
受診の流れ_06

③お会計

本館1階もしくは東館1階に会計ファイル提出窓口にファイルを提出してください

会計ファイルとご一緒に保険証を必ず提出して下さい。マイナンバーカードをお持ちの方は診察前に顔認証付カードリーダーで資格確認をお願いいたします。
保険証もしくはマイナンバーカードの提出がない場合は、自費扱いとなります。ご注意ください。保険証もしくはマイナンバーカードは毎回確認しますので、来院の際に必ずご持参ください。
一列でお待ちいただき、職員が順番にお呼びします。
確認ができましたら、会計受付票を発行し、保険証をお返しします。
お体が不自由な方は、精算窓口で会計ができますので、会計ファイル提出窓口でお申し出下さい。
受診の流れ_07

会計受付票の番号が表示されましたら自動精算機で医療費をお支払いください

会計計算ができると、会計案内表示板に会計受付票の番号が表示されます。
会計内容により、お時間がかかることがあり、番号順でお呼びできないこともございます。
本館会計窓口:3001~5000
東館会計窓口:5001~7000
西館会計窓口:7001~8000


会計受付番号に関して、本館・東館・西館それぞれの会計表示盤には、メインとなる館の会計表示のあと別館の会計表示もいたします。
又、会計についてもそれぞれの自動精算機で支払いが可能になります。
受診の流れ_08
自動精算機
会計案内表示板に番号が表示されましたら、自動精算機で医療費をお支払下さい。
領収書・おつり・診察券などを忘れずお受取り下さい。
領収書には次回の再来受付時間票とお薬引換券(院内処方用)がついております。
(利用可能時間:月~土・8:30~17:00 日・祝日を除く)
※領収書は大切に保管してください。(領収書の再発行は出来ません。)
受診の流れ_09

ご利用可能なクレジットカード

外来医療費のお支払いにもクレジットカード(VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)がご利用いただけます。
※カード決済時には暗証番号が必要となります。また支払回数は一括のみとなります。
ご注意:時間外・夜間の受診の際にはご利用になれません
credit

スマート会計(後払いクレジットサービス)がご利用いただけます

スマート会計は会計計算を待たずにお帰りいただけるクレジットカードを利用した医療費後払いサービスです。

  • ご利用には初回のみ専用WEBサイトにて事前登録が必要です。
  • クレジットカードは現在お使いのカードをご利用いただけます。※①
  • 外来・入院どちらのお会計でもご利用いただけます。※②

※①当院と提携のあるカード会社に限ります。(上記の外来医療費のクレジットカード支払いを参照してください)
※②条件によってはご利用いただけない場合がございます。

お問い合わせ
医務部 スマート会計(後払いクレジット窓口)
スマート会計
精算窓口
自動精算機でのお支払いができない方はこちらでお願い致します。
時間外(夜間)診療での仮預かり金のご精算はこちらの窓口で行っております。
ご精算には、仮領収書・診察券・保険証を必ずお持ち下さい。
精算は1週間以内にお願い致します。【受付時間:月~土(日・祝日除く)・8:45~16:30】

そのほか以下の業務も行っております。 
  • 医療費の後日支払い・返金等の精算
  • 医療費に関する各種証明書等の受付・お渡し
  • 落し物の管理・問い合わせ

④お薬

院外処方の方

当院では、原則外来受診後に院外処方せんを発行し、街の保険薬局(調剤薬局)でお薬を調剤してもらうシステムになっております。
院外処方せんの有効期限は4日間です。
ご希望の保険薬局(調剤薬局)にあらかじめFAXしておくことで、待ち時間が短縮できます。
薬剤部横のFAX送信コーナーをご利用下さい。(有料)

院内処方の方

領収書についているお薬引換券の番号が薬剤部前の番号案内板に表示されます。引換券を切り離し、院内の薬剤部窓口でお薬と引き換えて下さい。
処方内容により、お時間がかかることがあり、番号順でお呼びできないこともございます。


受診の流れ_10

総合案内のご紹介

病院玄関ホールを入ってすぐ右側に総合案内が設置されています。
8:30 ~17:00 まで、看護師・事務職員等が担当致します。
総合案内でのサービス業務
①初めての患者さんへの受診科案内や初診手続き、外来診療科の場所等の案内など、患者さんが必要とする各種の情報サービスです。
②在宅診療相談・服薬相談・栄養相談・医療福祉相談などの受付です。これには必要に応じて医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、ソーシャルワーカーが相談にあたります。

総合案内は、「医療に関する情報提供と相談を通じて、患者さんにサービスする」という基本的な考え方で設置しました。診療に関することをお気軽にご相談下さい。
受診の流れ_11
EnglishFrenchGermanItalianPortugueseRussianSpanish