臨床工学科 School of Clinical Engineering
よくある質問 Frequently Asked Questions

よくある質問

臨床工学科の特徴は?

医科系大学にある数少ない臨床工学技士養成校、4年制大学です。

臨床工学技士って?

臨床工学技士は医療系の国家資格です。医師や看護師らとともに働く、チーム医療の一員です。

どんな仕事をしているの?

現代医療に欠かすことのできない医療機器の操作や点検・修理などの保守管理を行います。医療機器の中でも、人工心肺装置、人工呼吸器、人工透析装置、心臓ペースメーカなどの「生命維持管理装置」と呼ばれる患者様の命を守る高度先進医療機器のプロフェッショナルとして働いています。

臨床工学技士養成校って?

臨床工学技士の資格を取るための学校には2種類あります。

4年間の講義・実験・実習の流れはどうなっていますか?

臨床工学技士の仕事と学習内容をより明確にイメージするため、今年度より新カリキュラムを実行しています。これにより、1年次から、臨床工学系科目を履修できます。
この新カリキュラムによって、1年次から3年間を通して、臨床工学の礎となる工学系科目、医学系科目を履修することができます。
2年次からはこれらの発展科目にあたる医用生体工学系科目も履修し、3年次からは研究室に配属され、4年次の卒業研究へと駒を進めます。
特に、2年次からは臨床現場で実際に用いられる医療機器と同等の実習機器を操作する機能代行機器の学内実習が始まります。病院で行われる臨床実習は3年の後期から開始されます。
4年間を通して行う生体工学総合演習は、各学年の履修レベルに応じた総合演習で、国家試験合格を目指します。

卒業後の就職,進路は?

臨床工学技士の国家試験の合格率は?

ここ5年間の全国平均は約83%です。

臨床工学技士は、男性が多いのですか?男女比を教えてください。

学年によって男女比は変わるのですが、男:女=2:1もしくは3:2くらいではないでしょうか。