埼玉医科大学総合医療センター薬剤部

薬剤部概要

薬剤部長挨拶

■薬剤部 部長 近藤 正巳

埼玉医科大学の基本理念「限り無き愛」そして「Your HAPPINESS Is Our HAPPINESS」の実現に向け薬剤部でも様々な取り組みが行われています。 かつての薬剤師は調剤業務がほとんどでしたが、今では医師、看護師とともに薬剤師も「医療の担い手」の一員として、薬剤師は病棟活動や他職種連携のチーム医療に薬の専門家として積極的に参加しています。また、当院は総合周産期母子医療センターや高度救命救急センターがあるため、様々な患者さんが入院されており、病棟薬剤師はそれぞれの専門性を高めつつ、定期的にミーティングを開き、薬剤部員全員に情報共有を図っています。そして、注射薬(抗がん剤等)の無菌調製や院内製剤などの医薬品についても品質を確保し、また、医薬品情報、TDM活動を通じ患者さんに安心安全な薬物療法を提供しています。薬物療法の一翼を担う薬剤師の知識向上のため、毎年各種学会に参加および研究成果を発表し、教育・研究にも力を注いでいます。

薬剤部の理念

私たち薬剤部員は、患者さんが満足して安心できるように、笑顔を絶やさず医薬品に関する情報を提供するために一生懸命努力する精神を念頭において働いています。

組織図

集合写真

 

埼玉医科大学

総合医療センター

薬剤部

〒350-8550 埼玉県川越市鴨田1981



日勤帯 8:30〜17:30
当直帯 17:30〜8:30
当直帯/日曜祝日は調剤室2名体制


※院外処方箋に関するお問合せは原則各診療科か院外薬局へお願いします。

表示モード切り替え